人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝五郎の読書雑記

六代目 笑福亭松喬さん

おととしからガン闘病をされていた笑福亭松喬さんが昨日亡くなられてとても残念です。

落語ファンになったころ妻と何度か独演会に行き、兵庫訛りのある船場言葉の落語を楽しんだ。
松喬さんには「帯久」「ざこ八」「三十石船」「手洗い水廻し」など「この噺なら松喬さん!」と私の中で決まっているネタも多い。

何年も前、独演会か何かの問い合わせのために松喬さんの事務所(オフィス笑)に電話をかけたとき、松喬さんご自身が電話口で対応してくれたのをよく覚えている。

今日はiPodで松喬さんを聞こう。

笑福亭松喬さん、ごゆっくりおやすみください。
by furomikan | 2013-07-31 07:50 | 落語