勝五郎の読書雑記

タグ:銭湯 ( 121 ) タグの人気記事

沖縄~中乃湯

生まれて初めての沖縄旅行。
自宅から阪急中津駅まで自走して輪行し、蛍池~伊丹空港~那覇空港へ。
d0188185_18512317.jpg

最初に食べた農連市場の食堂のヘチマ炒めが美味で先行きに期待が増す。
d0188185_1855679.jpg

結構な坂は首里城のあたりだけではなく、度々到来するそれらの坂に辟易しながら、ヤットコサうるま市の東側の海中道路を経て浜比嘉島に到達してそこで一泊。
d0188185_18593739.jpg

翌朝。
約70キロメートル走った前日の疲れも、熟睡と朝日の中の美しい砂浜での散歩で解消された。
d0188185_194476.jpg

前の晩、地元の食堂で食べたもずくの美味しさに驚き、朝食でももずくをばくばく食べた。
d0188185_1963151.jpg

浜比嘉島ではシルミチュー霊場、アマミチューの墓よりももずく工場のもずくの量に圧倒された。
d0188185_19262787.jpg

この日は平安座(へんざ)島、宮城島をぶらっと見てから世界遺産の勝連城跡を見学した。
初めて聞いた名前の観光地だったが、思いの外見応えがあった。
d0188185_19284192.jpg

昼食のタイミングを逃しまくってやっと入ったのがこの店。
100円のミニ沖縄そばにはちゃんとソーキも付いていて(サービスかな?)、500円のサザエもぎょうさんあった!
d0188185_19453151.jpg

コザ(沖縄市)の宿に荷物を置いて、念願の沖縄県唯一の銭湯「中乃湯」を堪能。
沖縄では銭湯のことを「ゆーふるやー」って言うんやって知って心も和む。
d0188185_19565930.jpg
d0188185_19574986.jpg

この日の晩は居酒屋でイラブチャー(青い魚!)や島らっきょう、ジーマーミ豆腐、豆腐ようなど沖縄料理を存分に楽しんだ。
アメリカ軍人がワンサカいるコザの夜は全く外国の雰囲気だった。
d0188185_2075629.jpg

翌朝は東海岸を南下して那覇の宿に荷を置いてから再び東海岸の斎場御嶽を目指す。
その直前にあったニライカナイ橋の胸のすくような景色にちょっと感動。
d0188185_21551024.jpg

最後の夜は山羊料理とアグー豚を食べる方針を立てて最初に見つけた「山羊料理 さかえ」という店に入った。
知らなかったが人気店のようでその評判通り楽しく美味しい山羊さしみを楽しんだ。癖なくめっちゃ旨い!1300円。
d0188185_2264673.jpg

3泊4日なら十分な長さがあると思ったけど、あっという間に過ぎ去った沖縄旅行やった。
また行こ。
[PR]
by furomikan | 2016-05-01 23:59 | 自転車 | Comments(0)

レトロ銭湯へようこそ 関西版

松本康治 (著)
★★★★☆
内容紹介
大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山・三重に残る昔ながらの風呂屋47選。
街の銭湯が年々減少してく中、関西には今も昭和レトロな雰囲気が色濃い“レトロ銭湯"が各地に残っています。本書は神戸市在住の作家で銭湯取材・撮影をライフワークとしている松本康治氏が、関西各地のクラシックな銭湯を徹底解説いたします。店舗・建物ガイドに加え、照明、浴槽、脱衣場などの各種施設についても美しい写真を用いて詳述します。一部の浴場情景写真には人物を入れ込み(男性)、銭湯の臨場感をお伝えしています。

関西の銭湯を紹介する新しい本を作るので入浴客として写真に写って欲しいと友人の松本さんに言われてから何ヵ月か経って本当に撮影を開始することになり、私は
 ①花園新温泉 [東大阪市 2015/6/6(土)]
 ②寿湯 [大阪市淀川区 2015/6/6(土)]
 ③三光湯 [明石市 2015/6/13(土)]
 ④蘇武湯 [橿原市 2015/7/26(日)]
 ⑤新地湯 [京都市伏見区 2015/8/7(金)]
 ⑥別府湯 [京都市南区 2015/8/7(金)]
の以上6つのお風呂屋さんで「浴モ」としてこの本に関わることができた。
(他に取材を断られたとこが1軒と、行ったら休みだったところが1軒。)
ギャラは入浴代と入浴後の生ビールということだったが、取材に付いて行かせてもらえたことが一番の収穫だった。

その取材の中で一番驚いたことは初回の花園新温泉の時で、番台のすぐ前の部分から脱衣場、さらに浴室の男湯女湯の中央を貫いて忍者が走る秘密の抜け道のような通路が奥の釜場まで続いているのを見せてもらったときは軽くブッ飛んだ。
聞くと釜場に最短距離で行くにはこの造りがもっとも便利だかららしい。
いろんな銭湯に行ってみたい人は是非ともこの花園新温泉に行ってみてください。というか、この本に載っている全ての銭湯に行ってみてください。いや、この本に載っていなくても、近くのお風呂屋さんに行ってみてください。
d0188185_1944987.jpg
d0188185_1955771.jpg
[PR]
by furomikan | 2015-12-05 23:59 | 読書雑記 | Comments(0)

風呂屋さんに向かう道

古くからの名銭湯(淀川区三国温泉阿倍野区天明湯)が今日で閉店になると聞いていたけど、電車でわざわざ遠方のお風呂屋さんへ行くのは少し面倒だったので、夕方に足が向いたのはやはりいつも行くお風呂屋さんだった。
日々の自身の所業を反省しつつ娘の赤い自転車を漕いでいると、秋の空の太陽を左官鏝の形をした雲が遮る景色がちょっといいと思って写真に撮った。
d0188185_2059410.jpg

いつものお風呂屋さんのおばちゃんはいつもの笑顔で迎えてくれて、残っているお風呂の券を10月からの新しい券に換えてくれてた。
浴室ではのんびりと湯船に浸かりながら、また水風呂に浸かったり石段に腰掛けながら、石田三成の切なさが描かれた本を読んで至福の時を過ごす。
帰り道で買った清酒と一緒に妻の美味しい夕食を食べ、この10月を終える。
[PR]
by furomikan | 2015-10-31 21:38 | 銭湯 | Comments(0)

京セラドーム ~ 新勢湯(大阪市西区九条)

昨日、エースの金子で臨んだ2014年パ・リーグクライマックスシリーズファーストステージ第1戦に敗れてしまった我がバファローズ。
今日は6回原拓の適時打、7回ヘルマンの2点適時打、8回T-岡田の3点本塁打で見事な逆転勝ち!
今年引退の代打稲葉に追加点を入れられた時は「もうアカンかも」と思ったけど、最終的には3塁側の観客席もかなり埋め尽くしたバファローズファンが大興奮となる素晴らしい試合だった。
d0188185_15455583.jpg
バファローズとしては13年ぶり(オリックスとしては18年ぶり)の日本シリーズ進出に向けて明日もガンバレ!
d0188185_15493370.jpg


観戦した帰りは西区に残り2軒となってなってしまったうちの1軒の銭湯「新勢湯」へ寄り、今日の試合の得点経過を息子とふたりで嬉しそうな顔をしながら思い出していった。
d0188185_15501943.jpg
新勢湯から自宅に帰る途中、とっくのまえに廃業してしまった別の銭湯をパチリ。
d0188185_1551311.jpg

[PR]
by furomikan | 2014-10-12 23:59 | 銭湯 | Comments(0)

宗像大島 ~ 本庄湯(福岡市中央区今泉)

今年も9月に遅い夏休みを取って友人と自転車旅行へ出かけた。
行き先は九州北部。
大阪の野田駅から福岡の東郷駅まで輪行。
d0188185_2342360.jpg

宗像大島行きのフェリーが出る神湊まで自転車ボチボチ漕いで、300円の自転車料金を支払わんがためにまたも自転車を袋に入れて手荷物にして乗り込み、25分で目的の大島へ。

写真は翌早朝の民宿前の風景で、この島から約40km北側には「海の正倉院」の異名を持つ沖ノ島がよく見えた。
d0188185_2353928.jpg

朝食を終えてから九州本土へのフェリーが出る時間まで、友人は宿で漫画を読んで過ごし、私は島を時計に例えると12時のところから4時のところまで反時計回りで自転車を漕いで回った。
一旦時計の中心部に向かってから11時の方向に向き直ってたどり着いたのが見晴らしの良い山の高台にある宗像大島の市営牧場である。ヤギ、ウマ、ブタたちが仲良く朝食を摂っているの見て一人顔を綻ばせた。
d0188185_2384766.jpg
一所懸命餌を食べているブタはとても可愛らしく好もしい態度であった。
d0188185_2313521.jpg

牧場の近くには百年以上前の大事件、日露戦争日本海海戦で亡くなった約五千人の日露兵士の魂を慰める碑が建っていた。
d0188185_23463364.jpg
さらには砲台跡や
d0188185_23472871.jpg
なぜかオランダ風の風車、
d0188185_23485797.jpg
それから自転車担いで山道をずいぶん歩いたところには白タイルが美しい灯台もあり、一貫性は無いもののこれはこれとして好天の早朝の眺めとしては好もしいものであった。
d0188185_154689.jpg
フェリー乗り場近くまで戻ってきて、宗像大社中津宮の傍で拾ったイチジクを食べてみたら程よく甘く、旅の楽しさを改めて実感した。
d0188185_15114045.jpg
10時15分出港の神湊行き小型フェリー「おおしま」に乗り込み、九州上陸後は再び自転車漕いで、カキ氷屋さんで休んだり、カレー&ナンのランチセットを食べたり、屋台の居並ぶ地元の縁日に出会したりしながら博多の宿に到着。d0188185_1438688.jpg
銭湯へ行くのに協力的な友人と連だって、ホテルから一番近くにあるお風呂屋さん「本庄湯」へ向かった。
d0188185_14404369.jpg
暖簾のかかっていない入口は男女が分かれていて、大阪とはぜんぜん違う。
貼り紙に書かれているレモン風呂は残念ながら明日だ。
d0188185_1444056.jpg
中に入ると三和土に下駄箱の京都風だが、男湯なのに下足札の番号が赤色なのは珍しい。逆に女湯は黒色数字の下足札で、オカミさんに確認すると昔からこうだという。
d0188185_14412963.jpg
ずっと本を読んでいるオカミさんに断ってお客さんのいない脱衣場を撮影させてもらう。
d0188185_14491251.jpg
この写真を見るとガラガラみたいに見えるが、頸や全身など、派手な刺青を入れたバンドマンなど、若者が何人も来ていた。
d0188185_14444620.jpg
福岡市浴場組合ではスタンプラリーを開催しいて、その貼り紙には「30」のところを消して、「スタンプ 30 50 個集めて入浴券をもらおう!」と書いてある。スタンプ50個集めたら入浴券が何枚もらえるのか尋ねたら「1枚です、オホホ!」とおばちゃん。毎週1回通って1年で1枚とはちょっと手厳しい。聞くと、440円の入浴券の10枚まとめ買いをしても4300円と1枚あたり10円しか安くならないという。
貼り紙をよく見ると、子ども料金が無料となる年間事業の日のうち、2月の晩白柚の湯、6月のバラ風呂、8月の夏の謝恩浴場まつり、9月のレモン風呂、10月の銭湯感謝デーは2日ずつあったのをそれぞれ1日に減らしている。
なかなか強かで渋ちんな浴場組合のようだ。
d0188185_16133393.jpg
浴室といえば水風呂はなかったけど、大阪ではなかなか見られない小判型のタイル浴槽での入浴が楽しめた。
d0188185_14453387.jpg
[PR]
by furomikan | 2014-09-15 23:59 | 自転車 | Comments(0)

淡路島サイクリング ~ 扇湯(兵庫県淡路市岩屋)

台風11号で大荒れだった土日から一変して好天となった月曜日に19歳の息子と淡路島サイクリングへ出かけた。
ジェノバラインで岩屋について、そこから洲本、西に向かって湊で北上する約100kmのルート。
d0188185_157673.jpg
私が前を走っていると「もっと速く走りたい」というので先に行かせるとどんどん先へ行く息子が頼もしかった。

後半かなり疲れたけど、芝生の上で15分ほど午睡をしたらかなり体力が戻ってきた。
d0188185_15101589.jpg
明石大橋の下で記念撮影をしてから、憧れの扇湯へ。
d0188185_15112224.jpg
この「温泉」は伊達ではなく、ここのお湯は天然温泉と井戸水のハイブリッドだという。
d0188185_15581836.jpg
風呂屋の前で写真を撮っていると風呂あがりのおっちゃんが「明治からあるお風呂屋さんやで~」というので、余計にワクワク感が高まってきた。中でオカミさんに訊くと建物自体は昭和のものということだった。
小判型の浴槽の周りにグルリとタイル敷きの腰掛けがあって、そこに座って髪や身体を洗い、浴槽の湯で洗い流すシステム。
正面奥のタイル絵は風化(湯気化?)して絵が見えなかった。
d0188185_1519149.jpg
この大きな水鉢が水風呂だったらもっといいのに!
d0188185_15195146.jpg
浴室も脱衣場も撮りたいときにちょうどお客さんが切れたので、オカミさんは快く写真撮影をさせてくれた。
中央上段に見える額の絵はお客さんが「なんでも鑑定団に出したらエエのに」というくらいの年代物とのこと。
d0188185_1522915.jpg
5日焚いたら1日休みという6日間の営業サイクル。
d0188185_1523445.jpg

休みの日に当っていなくてよかった。
オカミさんおおきに!

(下の写真は扇湯の1kmほど北側にある銭湯、丸吉湯。去年改装したばかり。)
d0188185_15503275.jpg

明石に戻ってから名物の明石焼を、地元大阪に戻ってからは王将の餃子を食べて楽しい夏の一日が終了した。
[PR]
by furomikan | 2014-08-12 15:59 | 自転車 | Comments(0)

パンダ銭湯

tupera tupera (著)
★★★☆☆
銭湯ファンとして是非とも見ておかないといけない絵本。
d0188185_10492960.jpg
サササイダー(100円)、飲んでみたい!
d0188185_10503622.jpg

この後、意外な展開になる!
d0188185_10515932.jpg
[PR]
by furomikan | 2014-01-14 23:59 | 読書雑記 | Comments(0)

2014年の初風呂 ~ 深井中央温泉(堺市中区深井北町)4

今年も深井中央温泉で銭湯ライフの幕開け。
今回は下の息子もついてきてくれた。
d0188185_10452337.jpg

年末年始に読んでいた自転車日本一周した女性の本をオカミさんに預けて入浴。
浴室では湯カランから錆びた湯が出続けるというトラブルがあったが、深浴槽と棺桶風呂に交互に浸かってから水浴びを繰り返して、息子と一緒に身体の芯から温まった。
入浴後、「こんな本読んでたらまた自転車でいろんなとこに行きたくなるね」と自転車好きのオカミさん。
d0188185_1053421.jpg

お風呂を出てまた自転車を20分ほど漕いで妻の実家へ帰るのだが、薄着で帽子も被っていない息子にニット帽を貸してやろうとしても「お父ちゃんの方が髪の毛ないから寒いやろ・・・」と逆に子どもに気遣われた。

今年も良い年でありますように!
[PR]
by furomikan | 2014-01-02 23:59 | 銭湯 | Comments(0)

栄湯(大阪市福島区野田)2

大晦日は夫婦でJR野田駅近くの栄湯へ。
夕方に訪れると子ども連れが多かった。

思い起こせば3年ほど前の大晦日の午後はすべての大掃除を終える最後の最後の段階で冷蔵庫横に置いていた消火器を誤噴射させ、台所からリビングから、さらには廊下を経て階段まで桃色の消火器の粉を撒き散らしてしまい、泣きながら妻と後片付けをして、夕方呆然としながら銭湯に行った。

今年も個人的には大きな問題もなく一年が過ごせて良かった。
d0188185_10424164.jpg
[PR]
by furomikan | 2013-12-31 23:59 | 銭湯 | Comments(0)

野崎観音 ~ 飯盛山 ~ 皆様温泉(四条畷市塚脇町)

天気の良い秋の日、近場の自然を目指してブラブラする。

JR京橋で片町線に乗り換えて落語「野崎詣り」で親しみのある野崎観音へ向かった。
参道でブラックジャックが乗っていそうな車を見かけた。
d0188185_20363166.jpg

野崎観音手前のガレージ八百屋でみかんを買ってから紅葉の美しい野崎観音へ。
d0188185_20403661.jpg


ここでは毎週日曜日に座禅&講話を行っているようだ。タダかな?と思って聞いてみると500円を集めるらしい。
d0188185_20441069.jpg

アテもなく来たので次どうしようかな、ええハイキングコースないかなと思っていると、ちょうど「飯盛山ハイキングコース」という道が野崎観音から出ており、これ幸いと途中みかんを食べながら山道を歩く。
天気がイイ日の山歩きはかなり楽しく、アッという間に飯盛山頂に到着。
楠木正成の嫡男(楠木正行)と高師直が戦った場所らしく、楠木正行の銅像が建っていた。
d0188185_20565913.jpg

標高は300メートルちょっとしかないけど、晴れた天気の下の大阪平野は美しかった。

下りは急傾斜の階段道が続き、その末に四條畷神社がたたずむ。
d0188185_214599.jpg
上下で和洋共存している建物が気になる。
四條畷神社から四條畷駅へ向かう途中、城のような住宅があり、圧倒された。(金シャチがあり、ビックリ!)

その後向かったのは半年ほど前にその存在を知った銭湯、皆様温泉。
d0188185_9581253.jpg

堂々たる入口。
d0188185_21123199.jpg

堂々たる浴室。
(正面浴槽の腰掛け段に洗面器とイスを設置しているのは珍しい。)
d0188185_2115779.jpg

水道水・井戸水混合の水を材木を焚いた火で沸かした湯が満々に満ちている堂々たり過ぎる石造りの湯船に入るのに410円しか要らない。
何という幸せ。
特に南に面している女風呂は暖かなだいだい色の西日が差しこんで入浴の喜びが割り増しとなるはず。
d0188185_21202391.jpg

JR四條畷駅まで歩いて10分ほど。
d0188185_11592454.jpg

買い物客でにぎやかな駅前の商店街を過ぎ、駅横の立ち飲みで喉を潤して、サッと大阪へ帰った。
d0188185_11512076.jpg

d0188185_2121573.jpg
善き一日だった。
[PR]
by furomikan | 2013-11-30 21:48 | 銭湯 | Comments(1)