勝五郎の読書雑記

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

藤井裕 ~ この熱い魂を伝えたいんや(上田正樹とSOUTH TO SOUTH/1975年)

生まれて初めて買ってもらったレコードはささきいさおが歌った「宇宙戦艦ヤマト」のシングル盤だった。
確か小学校4年生頃で、それは家で初めてレコードプレイヤーを買った日だった。
レコードプレイヤーといってもソノシートのレコードを聴くのがちょうどお似合いのような安っぽいもので、でも自宅に初めて導入されたそのレコードプレイヤーは家族全員の胸をときめかせた。
3つ上の兄は確か山口百恵の「冬の色」、一緒に住んでいた叔母はカーペンターズの「ジャンバラヤ」のレコードをそれぞれ買っていた。(その後、ジャケット写真のカーペンターズ兄妹の目ン玉の部分はボールペンの先っちょでくりぬかれていたはずだ。)

小学校6年になって初めて買ったLPレコードはジョンデンバーの二枚組「ジョンデンバー ゴールドデラックス」だった。
ジョンデンバーとロッキー山脈のことを紹介したようなテレビ番組をNHKで見て、優しそうな目で自然を愛する歌を歌うメガネのジョンデンバーに惹かれて、テレビを見た数日後に買ったはずだ。
二枚組のそのレコードを聴いて、英語の歌詞カードを必死で解読しながら、「中学生になったら、こんな英語なんかも読めるようになるんや」と思いながら、カントリーロードを口ずさんでいた。
兄はその頃、ビートルズを中心に、今となってはクラッシックといえるような様々なロックを愛聴しており、その兄の部屋からこぼれてくるロックを私もずいぶん聴いて、少年期を過ごした。

私が中学になった頃にはRCサクセションの忌野清志郎の声もこぼれてくるようになり、私自身もRCが大好きになっていった。
「ラプソディー」と「PLEASE」を出して、「シングル・マン」も再発された直後の頃で、ジョンレノンが撃たれたのも確かこの頃である。
中学に登校する前に「ファンからの贈り物」をレコードで聴いた日のことをよく覚えている。

その同じような頃、NHK-FMでRCサクセションのライブがオンエアされるというので、ラジカセにカセットテープを入れて録音していたら、RCの前にアコースティックのライブをしているのも同時に録音されていた。(そのライブの司会をしていたのは糸井重里だった。)
変な声をした人が、「パチンコ!」とか「ボカ~」とか歌っているのを聴いているとだんだん楽しくなり、さらに何度も聴いているうちに、すごくカッコイイんだということが判明してきた。それが「夢・憂歌」をリリースする前頃の憂歌団である。

時は経ち、RCが「BLUE」や「BEAT POPS」を、憂歌団が「リラックス・デラックス」を出した頃に、初めて憂歌団を生のライブで聴きに行った。
森ノ宮のピロティホールで、三組が出演していた。
一組目はセシル。
ニ組目は有勘。
三組目が憂歌団。
セシルというのは誰かは分からないが、ニ組目の有勘にブッ飛んだ。
憂歌団の内田勘太郎がギターを弾き、もう一人の有山淳司という人が歌を歌いながらギターも弾いていたのであるが、これが「悪魔のギター、天使の歌声」と呼ばれる二人組で、有山さんの「梅田からナンバまで」が衝撃を受けるくらいカッコ良い歌だった。

すぐに有山淳司について調査し、「梅田からナンバまで」が入っているレコード「ぼちぼちいこか」(再発盤)を入手してレコードやカセットテープで聴きまくった。
その頃に見に行った百又ビル地下のバーボンハウスでのライブが誰目当てだったのかは忘れてしまったけど、途中でベーシストが誰かギターとふたりだったか、はたまたバンドだったかで数曲だけ演奏し、これがまたメッチャカッコよかった。

このベーシストが藤井裕であった。
ソロのコーナーでは、これも当時ファンであったジャコパストリアスの曲をジャコよりも荒削りな風合いで演奏していた。
演奏していた中のうちの1曲が今もって何の曲だったかは分からないが、調査に調査を重ねて、更に研究に研究を重ね、きっとこの曲が入っているだろうと踏んで買ったレコードが上田正樹とSOUTH TO SOUTHの「この熱い魂を伝えたいんや」(再発盤)というライブアルバムだった。

これが名盤である。
「名盤」とはこれからの残りの人生にも無くてはならない、心に痛撃を与え続けるアルバムである。

d0188185_2330022.jpg1. オープニング -サウス・トゥ・サウス-
2. ウ・プ・パ・ドゥ
3. 最終電車  ♪ 俺から見たらまわりはバラ色
4. こわれたコーヒー・カップ
5. ラブ・ミー・テンダー
6. ブレイク・ダウン
7. むかでの錦三
8. わが心のジョージア
9. お前を離さない

名盤と書いたものの、レコードに針を落としたしょっぱなからガツンと来たわけではなく、ジワジワとその良さが判ってくるという、MARVIN GAYEの「what's going on」タイプのカッコ良さである。

1975年9月28日、兵庫県の芦屋で行われたこのライブの時にベーシスト藤井裕は23歳。(アルバムジャケットの左端)
とても23歳で弾けるようなベースラインではないのに、それを事も無げにうねり上げる腕前は天才としか言いようがない。タマラン。

その藤井裕が今年の10月16日に食道がんで亡くなってしまった。
今年一番の痛恨事である。
超絶テクニックのジャコパストリアスでも、いぶし銀の永本忠でも、世界のポールマッカートニーでも、また、ジェームスジェマーソンでも、ウィリーウィークスでも、ジョージポーターJrでも、ドナルドダックダンでも、ロビーシェイクスピアでも、細野晴臣でも、ベースのカッコよさでは藤井裕にはかなわない。

お好み焼き屋の裕ちやん、いつまでも忘れへんで~。
d0188185_113212.jpg
(1984年頃の年越しライブ@バナナホール)
[PR]
by furomikan | 2014-12-31 23:58 | 音楽 | Comments(0)

ゲンセンカン主人

つげ義春 (著)
★★★★☆
短編12編
- ねじ式
- 山椒魚
- 通夜
- 海辺の叙景
- 沼
- 峠の犬
- やなぎ屋主人
- 初茸がり
- 古本と少女
- チーコ
- 噂の武士
- ゲンセンカン主人

つげ義春 夢と旅の世界」を読み、再度読みたくなって読み返した。
「海辺の叙景」がやはりいいな。
d0188185_239930.jpg
[PR]
by furomikan | 2014-12-28 23:59 | 読書雑記 | Comments(0)

Jの神話

乾くるみ (著)
★★★☆☆
内容(「BOOK」データベースより)
全寮制の名門女子高を次々と襲う怪事件。一年生が塔から墜死し、生徒会長は「胎児なき流産」で失血死をとげる。その正体を追う女探偵「黒猫」と新入生の優子に追る魔手。背後に暗躍する「ジャック」とは何者なのか?「イニシエーション・ラブ」の著者が、女性に潜む“闇”を妖しく描く衝撃のデビュー作。

最近お気に入りの乾くるみ氏のデビュー作を読んでみたら、予想外に普通のB級小説の風合いの作品だった。
最近の作品よりも文章は少し読みにくく、ストーリーも奇天烈。いや、キテレツなストーリーは近年の作品にも言えるが、まだデビュー作なだけに洗練されておらず、要するに期待はずれだった。
d0188185_15564557.jpg
[PR]
by furomikan | 2014-12-18 23:59 | 読書雑記 | Comments(0)

つげ義春 夢と旅の世界

つげ義春 (著), 戌井昭人 (著), 東村アキコ (著), 山下裕二 (著)
★★★☆☆
内容(「BOOK」データベースより)
マンガの常識を打ち破った「ねじ式」など4作の原画を全頁掲載!インタヴューあり、旅写真あり、初公開モノ多数のデビュー60周年記念保存版。

改めてつげ義春氏の仕事を見返すのにちょうど良い本だった。
この本でのつげ作品は「原画」というところがポイント。セリフ活字の下に鉛筆自筆のセリフがあったり、雪や水しぶきの白い部分を修正用のホワイトで白く描いているのが実に生々しい。
もう一度他の作品も読み返したくなった。
d0188185_164435.jpg
[PR]
by furomikan | 2014-12-13 23:59 | 読書雑記 | Comments(0)

女のいない男たち

村上春樹 (著)
★★★★☆
内容(「BOOK」データベースより)
絡み合い、響き合う6編の物語。村上春樹、9年ぶりの短編小説世界。
- ドライブ・マイ・カー
- イエスタデイ
- 独立器官
- シェエラザード
- 木野
- 女のいない男たち

物語を作るのが村上春樹は上手いなぁ。
淡々と繰り出されてくるストーリーがありそうでなさそうやし、なさそうでありそうでもある。
d0188185_22543826.jpg
[PR]
by furomikan | 2014-12-08 23:59 | 読書雑記 | Comments(0)

地図のない場所で眠りたい

高野秀行 (著), 角幡唯介 (著)
★★★☆☆
内容(「BOOK」データベースより)
探検家前夜から、探検の実際、執筆の方法論、ブックガイド…。伝説の「早稲田大学探検部」出身の二人が縦横無尽に語り尽くす。付録・探検を知る一冊。

高野さんは時々良い本を書く人として知っている。
角幡唯介さんはこの本で初めて知った。
二人がノンフィクションに対する思いを熱く語り合うなかで、「探検」と「文章」についての考え方について述べ合っているところが面白かった。自著への評価について、「やっていること」よりも「書かれた文章そのもの」を褒めて欲しいと願っているところが共通していて、ナルホドそういうものかと思った。

対談の中ではいくつものノンフィクション作品が紹介されていて、読みたくなったものが多かった。
「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」はそのひとつ。いつか読んでみよう。
d0188185_10292625.jpg
[PR]
by furomikan | 2014-12-04 23:59 | 読書雑記 | Comments(0)