勝五郎の読書雑記

カテゴリ:その他( 36 )

Tijuana

サンディエゴから南下するとすぐにメキシコ国境。
車で国境を通過する時もパスポートも何も確認されずにいつの間にか入国。

国境からなるべく離れて離れて家を建てようとするアメリカ側にくらべて、メキシコ側の家は国境の縁に縁に建てようとする。
ガソリンの精製がいい加減なためか、排ガス規制が何もないためか判らないが、空気の質・臭いがアメリカと違う。

そんなメキシコの町、アメリカよりもホッとする。
d0188185_13431563.jpg
[PR]
by furomikan | 2014-03-02 22:25 | その他 | Comments(0)

Mather Point

マーサポイントからのグランドキャニオン。
こういう雄大な景色・名勝、そして昭和の名銭湯を見るコツがやっと今分かった。

見学時間が一時間あるなら、その一時間、最後まで写真を一枚も撮らずに、自分の目で見て心に焼き付けるというのが良さそうだ。

どうも最近はまず写真をバシバシ撮って、フェイスブックに載せようかブログに使おうかと考えてるうちに十分見た気になって、ろくに見もせずに帰ってしまいがちなので、これを今後の自分への警句としよう。多分実行しないけど。
d0188185_736221.jpg
[PR]
by furomikan | 2014-02-17 23:59 | その他 | Comments(0)

El Capitan

ヨセミテ国立公園のエルキャピタンは高さ約1,000メートル、世界一大きな花崗岩の一枚岩らしい。
ロッククライマーたちはシーズンになると、5日から10日ほどの日数をかけてこの絶壁を下から上まで登る。もちろん食事も担いで登り、ミノムシのようにロープにぶら下がって寝るという。
d0188185_12523077.jpg
[PR]
by furomikan | 2014-02-02 23:59 | その他 | Comments(0)

措置五輪

来年の冬季オリンピック・パラリンピックの開催都市がロシアの「ソチ (Sochi)」であると聞いた時にすぐ「措置」を思い浮かべたので、皆も当然のようにそう思っていると思っていたのに、そうではないと知ってとても意外だった。
[PR]
by furomikan | 2013-12-29 23:36 | その他 | Comments(0)

MSH12(身近にある 自然を 発見する 12人の会) つるん こするん みつけるん♪

新檜尾公園で行われた自然観察会。 (チラシ)
メタセコイヤの大きな陰が浮かぶ池で大人も子どもと一緒になってザリガニ釣りに勤しんだ。
秋の始まりに相応しい楽しい観察会だった。
d0188185_21121751.jpg
[PR]
by furomikan | 2013-10-14 21:18 | その他 | Comments(3)

「このはなの日2013」の日のこのはなを流れる六軒家川

嬉ヶ崎橋、朝日橋、六軒家橋、春日出橋。
4本の橋が架かるロッケンヤガー。

パッと見上流がないと思わせる、そのやる気のない芸風が最近気になる。
今まで好きやと思ったこともないのに、楽しみながらこの辺りの町を盛り立てている若者たちのせいで好きになってきた。
d0188185_20344639.jpg
このはなの日 2013」は既に終了。
[PR]
by furomikan | 2013-10-13 23:59 | その他 | Comments(0)

公園の柿

千里中央公園のカキの木に成っていた柿。
渋くなく、ワリカシ美味しかった。
d0188185_20564254.jpg
[PR]
by furomikan | 2013-09-14 23:59 | その他 | Comments(2)

セミ

あんなけやかましく鳴いてたのに。
d0188185_0184425.jpg
[PR]
by furomikan | 2013-08-31 00:18 | その他 | Comments(2)

京浜急行電鉄

大阪へ戻ってから、無性に京急に乗りたくなったことがあった。
d0188185_21105775.jpg

いつも乗っていたのが、あんまし込まない各駅電車で、イヤな印象がなかったからかな?

d0188185_21303181.jpg

品川
北品川
新馬場
青物横丁

d0188185_2195466.jpg

鮫洲
立会川
大森海岸
平和島
大森町

d0188185_21275348.jpg

梅屋敷
京急蒲田
雑色
六郷土手

d0188185_21285343.jpg

味のある駅名が多く、その響きがとても懐かしい。
[PR]
by furomikan | 2013-08-23 21:40 | その他 | Comments(2)

武田尾廃線跡

福知山線の生瀬駅から武田尾廃線跡を息子と歩く。
美しい武庫川の渓谷とトンネル内の暗闇が楽しい。
d0188185_756438.jpg
d0188185_833819.jpg
[PR]
by furomikan | 2013-02-24 23:59 | その他 | Comments(0)