人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝五郎の読書雑記

沖縄~中乃湯

生まれて初めての沖縄旅行。
自宅から阪急中津駅まで自走して輪行し、蛍池~伊丹空港~那覇空港へ。
沖縄~中乃湯_d0188185_18512317.jpg

最初に食べた農連市場の食堂のヘチマ炒めが美味で先行きに期待が増す。
沖縄~中乃湯_d0188185_1855679.jpg

結構な坂は首里城のあたりだけではなく、度々到来するそれらの坂に辟易しながら、ヤットコサうるま市の東側の海中道路を経て浜比嘉島に到達してそこで一泊。
沖縄~中乃湯_d0188185_18593739.jpg

翌朝。
約70キロメートル走った前日の疲れも、熟睡と朝日の中の美しい砂浜での散歩で解消された。
沖縄~中乃湯_d0188185_194476.jpg

前の晩、地元の食堂で食べたもずくの美味しさに驚き、朝食でももずくをばくばく食べた。
沖縄~中乃湯_d0188185_1963151.jpg

浜比嘉島ではシルミチュー霊場、アマミチューの墓よりももずく工場のもずくの量に圧倒された。
沖縄~中乃湯_d0188185_19262787.jpg

この日は平安座(へんざ)島、宮城島をぶらっと見てから世界遺産の勝連城跡を見学した。
初めて聞いた名前の観光地だったが、思いの外見応えがあった。
沖縄~中乃湯_d0188185_19284192.jpg

昼食のタイミングを逃しまくってやっと入ったのがこの店。
100円のミニ沖縄そばにはちゃんとソーキも付いていて(サービスかな?)、500円のサザエもぎょうさんあった!
沖縄~中乃湯_d0188185_19453151.jpg

コザ(沖縄市)の宿に荷物を置いて、念願の沖縄県唯一の銭湯「中乃湯」を堪能。
沖縄では銭湯のことを「ゆーふるやー」って言うんやって知って心も和む。
沖縄~中乃湯_d0188185_19565930.jpg
沖縄~中乃湯_d0188185_19574986.jpg

この日の晩は居酒屋でイラブチャー(青い魚!)や島らっきょう、ジーマーミ豆腐、豆腐ようなど沖縄料理を存分に楽しんだ。
アメリカ軍人がワンサカいるコザの夜は全く外国の雰囲気だった。
沖縄~中乃湯_d0188185_2075629.jpg

翌朝は東海岸を南下して那覇の宿に荷を置いてから再び西海岸の斎場御嶽を目指す。
その直前にあったニライカナイ橋の胸のすくような景色にちょっと感動。
沖縄~中乃湯_d0188185_21551024.jpg

最後の夜は山羊料理とアグー豚を食べる方針を立てて最初に見つけた「山羊料理 さかえ」という店に入った。
知らなかったが人気店のようでその評判通り楽しく美味しい山羊さしみを楽しんだ。癖なくめっちゃ旨い!1300円。
沖縄~中乃湯_d0188185_2264673.jpg

3泊4日なら十分な長さがあると思ったけど、あっという間に過ぎ去った沖縄旅行やった。
また行こ。
by furomikan | 2016-05-01 23:59 | 自転車