勝五郎の読書雑記

一歩ずつの山歩き入門 ~山に憧れるすべての女性へ~

四角友里 (著)
★★★★☆
“山スカート"の発案者、四角友里さんが、10年間かけて失敗を重ねながら培ってきたノウハウを丁寧に解説!
山歩きデビューから2泊3日の山小屋泊トレッキングまでを応援します!
Chapter1 憧れの山へ一歩ずつ近づく計画を立てる
chapter2 山への敬意をこめたウエアを身につける
Chapter3 山歩きをサポートしてくれる道具を相棒にする
Chapter4 疲れず、笑顔で歩く工夫をする
Chapter5 山小屋に泊まって、新しい世界を見る

女性の著者が女性向けに書いた山歩き入門書。
この本のゴールを「2泊3日の山小屋泊トレッキング」と明確にして、初心者にそこへたどり着くまでの準備や心構え、各種の対策や何よりも山歩きの楽しさを懇切丁寧にアドバイスしてくれている。
終盤の山小屋紹介のあたりではオッサンの私までも山歩き・山小屋泊まりの魅惑の世界にうまく誘ってくれた。
山って楽しそう。
d0188185_10471237.jpg

d0188185_10482132.jpg
d0188185_10494943.jpg
d0188185_10503713.jpg
[PR]
by furomikan | 2013-09-16 10:53 | 読書雑記 | Comments(2)
Commented by とんぼ at 2013-09-16 17:24 x
この本を読まれたということは、山歩きをもとしようという心なのかな?
小生は山歩きはしてみたい気もしますが、たぶん実行しないでしょうね。
Commented by furomikan at 2013-09-16 19:22
六甲山や生駒・金剛山など、1000メートルくらいの山よりも高い山に登ってみたいという気がしてます。