勝五郎の読書雑記

七辻 ~ 池上本門寺 ~ 都湯(東京都大田区下丸子)

七辻(ななつじ)は大田区にある美しい七差路。
「七辻」をwikipediaで調べてみると、
日本国内では、東京都大田区の七辻が有名。この交差点は、大田区の南蒲田2丁目、萩中1丁目、東六郷1丁目、南六郷1丁目の境界に当たる。住宅街の生活道路であり、信号機はなく、「日本一ゆずり合いモデル交差点」の看板が立つ。

知らずに初めて通った時はすごい発見に驚き、喜んだ。
d0188185_16172349.jpg
d0188185_1619794.jpg

見学後、大学時代の友人と下丸子駅で落ち合い「銭湯サイクラーズ」の第一回目を実行した。
どこかの駅で待ち合わせし、適当に自転車で周辺を観光してから一緒に銭湯に入るという企画で、二度目からは集合場所・日時をブログにアップして、興味を持った人がいたら自由に参加するというものだ。我々の面白さは当日ひょっとすると本当に誰か来てくれるかもしれないというワクワク感のみ。

待ち合わせ後、その下丸子駅のそばにある定食屋さんの佇まいに二人惹きこまれた。
d0188185_16333161.jpg
入ろうと思ったけど入らなかった。

その後、日蓮上人入滅の地と言われる池上本門寺へ見学に行く。
力道山のお墓や立派な五重塔があり、日蓮上人の大きな像からは不思議な力がほとばしり出るというパワースポットでもあるらしい。
d0188185_16374234.jpg
d0188185_16371356.jpg

この日の銭湯は薪沸かしのお風呂屋さん、都湯。
中島絵師の美しい富士山のペンキ絵が楽しめた。
d0188185_16404236.jpg
d0188185_16405982.jpg
から揚げ専門店のから揚げを立ち食いしてから中華を食べに行き、第一回目の「銭湯サイクラーズ」を終えた。
[PR]
by furomikan | 2012-11-18 23:59 | 自転車 | Comments(0)