勝五郎の読書雑記

明神湯(東京都大田区南雪谷)

大田区の中で一番行ってみたかった銭湯、明神湯。
「外観が渋い銭湯」という思いだけ持って入ったのですっかり富士山のペンキ絵のことは忘れていたが、入ってみてその正統な姿に圧倒された。平成22年に描かれていて「ナカジマ」のサインがないので丸山絵師の作品だろう。西伊豆からの富士山だった。
浴室に水風呂も水シャワーも無いのが残念だったが、極めて高い浴室の天井と、脱衣場横の気持ちのいい庭が素晴らしかった。

梅屋敷までの遠い距離を自転車こいで帰る途中、ミニシアターみたいなところで若手芸人のライブをやっているようだったので出演者を見てみると誰も知らない。唯一、ゲストに野生爆弾がいることがわかった。若手芸人の中には突発的に爆笑させてくれるヤツもいるのでそれを期待して1200円を支払って入場してみたが、期待に反して野生爆弾しか面白くなかった。野生爆弾のシュールな笑いは健在であることが分かっただけで良しとしよう。
d0188185_15274996.jpg
[PR]
by furomikan | 2012-08-18 23:59 | 銭湯 | Comments(0)