人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝五郎の読書雑記

街路樹の夏みかん

前から気になっていた街路樹の夏みかんをやっと獲得した。
街路樹の夏みかん_d0188185_19404629.jpg

飛び上がって採れる範囲の夏みかんは既にない。
ひとりではとても恥ずかしくて取り組むことができないが、今日は一番下の息子が一緒にいたので今しかないと思い息子に「肩車したるから、あれ採って」と言うと意外なことに息子にきっぱりと断られた。思わぬ反応に最初は冗談かと思い、何度も頼んだが、いよいよ強く拒否されて本当に嫌がっているのだと分かった。
でもまだ息子がそばにいて、一人の時よりは恥ずかしさも少ないと思い一気に直球勝負。
枝に手をかけて登って行って、結構つらい姿勢で必死に手を伸ばして1個もぎ取る。

左手は枝、右手に夏みかん。
右手で枝を持ち直さないと下に降りられない。どうにか突破口を見出そうとツライ姿勢のまま次の動きを模索していたが、ニッチもサッチも行かないのでもう右手の夏みかんを手放すしかないなと思うか思わないかの瞬間に左手の握力が尽き落下。案外高くはなく無事に着地したが、同時に舞い上がっていた夏みかんが頭上に落ちてきて道路に転がっていった。
枝に引っかかったユニクロのフリースの袖が少し破け、顔と掌にカスリ傷、もうひとつの掌に木の枝の突き刺さりでできた穴ボコ。で、息子は親の醜態に恥ずかしさと怒りが加わって、もう激怒状態。

こうして手に入れた夏みかんがこれ。
街路樹の夏みかん_d0188185_2129469.jpg
街路樹の夏みかん_d0188185_212935100.jpg

もっと木に付けたままにしておいた方が良かったかな?
瑞々しかったけど、だいぶん酸っぱく、ほろ苦い夏みかんだった。
by furomikan | 2012-03-29 21:42 | その他