人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝五郎の読書雑記

出世温泉(大阪市北区大淀中)

廃業しているという情報があったが、最近そうではなかったということが判り、さっそく出世温泉に行ってきた。
出世温泉(大阪市北区大淀中)_d0188185_17531618.jpg

前が公園という気持ちのいい立地。番台には若いオカミさんが座っていてちょっと照れる。

源ヶ橋温泉風の幅の広い御影石の腰掛け台が美しく、左側の座り洗い場に敷いている石もいい。
露天風呂が右奥にあり、これが明るく気持ちがいい。ただ、ライオンの口から出る湯量が多いため音がうるさく、安っぽい黄緑色のバスクリンが入っている点が気に入らない。でもライオンの上の三角部分は乾いていて、本とタオルが置きやすく、立派に読書湯の体をなしていた。

たっぷり読書を済ませて脱衣場へ出ると入れ替わりに元気な小学生4人が浴室へ賑やかに入っていった。そのまま常連になっていってくれよ!
脱衣場のテレビでは優勝決定戦の白鵬対鶴竜の一戦。鶴竜は土俵際でかなり踏ん張ったが、結局上手投げで優勝を逃した。

さあ、家に帰って晩ご飯を食べよう。
出世温泉(大阪市北区大淀中)_d0188185_17535241.jpg
by furomikan | 2012-03-25 23:59 | 銭湯