勝五郎の読書雑記

宝湯(大阪市福島区福島)

自転車の部品を買いに梅田まで自転車を漕いでいる途中、念のため営業状況を確認しておこうと見に寄った福島2丁目の宝湯が何と9/30をもって閉店していた。
d0188185_172406.jpg

2度しか入ったことがないが、福島の路地裏にあり、珍しい人間乾燥室のある貴重な銭湯の最期を見送ることができず残念。
福島区は5/25の千成湯に続き今年2軒目の廃業。
d0188185_17315654.jpg
d0188185_17281719.jpg
バイバイ、宝湯。
[PR]
by furomikan | 2011-10-09 23:58 | 銭湯 | Comments(2)
Commented by 輪夢(rimu) at 2011-10-25 13:23 x
知っている銭湯が
不況の影響と利用者の激変で
ひとつひとつ廃業に追い込まれるのは
本当に寂しいですね。

ローカルな話になりますが私も中学校に上がる前迄は春日出の第一近江湯に通ってました。
今現在も頑張ってはるので機会ありましたら
訪ねてみてくださいませ。
Commented by furomikan at 2011-10-26 07:08
大阪府内で毎月2軒~4軒くらい減っているそうです。
第一近江湯は春日出商店街の向こう側ですね。1回だけ行ったことがあります。
何で「近江」っていう名前がついてるんでしょうか?また今度行って確かめてみたいと思います。