人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝五郎の読書雑記

朝日温泉(大阪市此花区西九条)

身近な銭湯がまたひとつ営業を終了する。
今月末の9/30(金)をもって閉店。
朝日温泉(大阪市此花区西九条)_d0188185_20341140.jpg
ずっと「朝日湯」と思っていたが、「朝日温泉」というのが本当の名前だった。
番台のおネエさんに聞いたら「そうなんです、近所の人はみんな言い易いから朝日湯って言わはるんです。」とおっしゃっていた。
朝日温泉(大阪市此花区西九条)_d0188185_20362163.jpg
朝日温泉(大阪市此花区西九条)_d0188185_20441869.jpg
近くの大福湯が「陽」とすればこちらの朝日温泉は「陰」。
番台の人の雰囲気やお客さんの高い年齢層、浴室内の暗さもそう感じるし、清潔感もそう。
だからほとんどこっちのお風呂屋さんには来なかったが、無くなるとなると実に寂しい。朝日温泉(大阪市此花区西九条)_d0188185_2044378.jpg
(石タイルの内側は無料のサウナ)

サウナやスチームサウナの中で演歌がかかっているところは多いが、ここのサウナ内は無音。
その替わり珍しく浴室内に有線のハワイアンがかかっている。
朝日温泉(大阪市此花区西九条)_d0188185_20544659.jpg
サウナの後は冷たい水風呂に入りたいのが人間だが、ここの水風呂はチラーで冷やした冷たい水ではなく水道から出たまんまの水温だろうと思うほどぬるく物足りない。

唯一、浅湯船とジェットバスが細くつながっている部分のこの形と座り洗い場の感じが好きだった。
朝日温泉(大阪市此花区西九条)_d0188185_205627.jpg
朝日温泉(大阪市此花区西九条)_d0188185_20562969.jpg
バイバイ、朝日湯。
by furomikan | 2011-09-23 21:27 | 銭湯