勝五郎の読書雑記

楽々湯(大阪市生野区桃谷)

今日は休みだ。
リメイクされたアジア版『ゴースト もういちど抱きしめたい』に出ていたソン・スンホンを見て韓流ドラマにはまった中2の娘の要請で、妻と3人でJR鶴橋駅で降りて鶴橋界隈を彷徨いた。

突然現れた銭湯「鶴橋温泉」の佇まいにかなり動揺した。
午後からの営業を控えている状態のように見えるが確かここは廃業しているはずと思って斜向かいの店の人に確認したらやはり3年くらい前に廃業していると聞き心の落胆が確定した。
d0188185_2317710.jpg

昼食後、生野コリアンタウン(御幸通り商店街)で娘が入った韓流アイドルショップの店内の壁紙に黒田征太郎の直描きのイラストがあって嬉しかった。
d0188185_23293853.jpg

ウロツキが終わって桃谷駅へ向かう途中1軒の銭湯を見つけた。
桃谷駅の近くの銭湯(桃谷温泉)は前に行ったことがあるので2人と別れて楽々湯へ入る。
d0188185_23403587.jpg

さすがコリアンタウン近くの銭湯だけあり、露天風呂に浸かっていて隣の女湯から聞こえてくるのはオバチャンのハングルだ。
露天風呂の他にも無料サウナやアスレチックコーナー(!)、激烈な勢いの打たせ湯などで体の軸が抜けるほどリラックスできたが、盗まれないようにと軽石の下に置いていた裸のままの石鹸を盗られて今日二度目の落胆をした。
しかし、その後、盗られて落胆している私の様子を見て「これ使いや」と石鹸を貸してくれたオッチャンに救われた。

銭湯を出たら、まだ夕方の日差しが強かったが、風呂上りでメッチャ気分がよかったので、缶ビール片手にもうひと駅隣の寺田町まで歩いた。
[PR]
by furomikan | 2011-08-16 23:59 | 銭湯 | Comments(0)