人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝五郎の読書雑記

昭和藝能東西

本橋 成一 (著)
★★★☆☆

<内容紹介>
その時、日本は高度経済成長の全盛期にあった……。
時代の中で盛衰をくり返した「芸能」の世界に見る「昭和」のもう一つの貌。
【内容】
伊勢大神楽
本川神楽
河内音頭とにわか
秋田万歳
国東の琵琶法師
大相撲巡業
寄席芸人
浅草木馬館
大衆演劇
桜まつり
チンドン屋
紙芝居
小人プロレス+女子プロレス
のぞき部屋
ショータイム
キャバレー
◎あとがき対談「藝能思い出語り」小沢昭一・本橋成一
この写真集は汚いんだよ…。汚い美しさというか、汚い魅力があるのが好きなんだ。
きれいに撮るのはいくらでも撮れる。そうじゃなくて、人生の深さを撮るって言うのかな、そういうところが、この写真集の素晴らしさなんですよ、ほんとに。(あとがき対談「藝能・思い出語りより」小沢昭一・談)

この写真集の大相撲巡業の所を見ていると、大相撲は神事で興業ではあるものの、スポーツなんていう気が全くしない。
しかしこの写真集の北の湖はなんてカッコいいんだろう。
昭和藝能東西_d0188185_019515.jpg
by furomikan | 2011-05-17 00:19 | 読書雑記