勝五郎の読書雑記

ラジウム温泉(大阪市浪速区恵美須東)

此花区の北港の先の舞洲からUSJをかわして天保山渡船で港区に渡り、なみはや大橋を越えて大正区へ。再び渡船(千本松渡船)に乗って西成区。
喫茶店のモーニングセットで一息ついて、阿倍野区、東住吉区をウロウロ。またお腹が空いてきた頃に中華そばさんから漂ってきたいいニオイに誘われ、50mほど引き返してにそこへ入ったのが10時過ぎ。嬉しいことに私の大好きな太麺・濃い醤油味・シナチクのうまい高井田系の中華そば屋さんだった(麺屋7.5Hz 東住吉店)。チャーシューはもうちょっと勉強して欲しいと思ったが十分満足。うまかった。

肌寒かったのも治り、またウロウロしながら天王寺区を通って浪速区へ。朝風呂をやっている玉造の銭湯(玉造温泉)へ向かおうと思っていたが、通天閣のたもとあったラジウム温泉にどうしても惹かれて入ってしまった。

実はこのちょっと前に山王・今池あたりにあった銭湯も朝営業をやっていたので入ろうかと考えたが、「こんなところで自転車をとめておいたら絶対に盗られるわ!」と思ったので我慢していたところだった。でもこのラジウム温泉の「露天風呂」の文字についにやられてしまった。(盗られてもしょうがないと思ったわけではないが・・・)

通天閣の北東角すぐの所にある。
通天閣にも串かつだるまにも仰山の観光客が列を作っていた。
d0188185_2122288.jpg

露天風呂から見上げた通天閣。手前のモルタル造りの家が無ければ最高やけど・・・。
d0188185_21224153.jpg

3年前、銭湯の隣にあったこの土地を買い取ることができてすぐに露天風呂を増設しようと三代目店主が決意した。
きれいで大きな露天風呂で庭も眺められる。(でも女湯の露天風呂は3分の1ほどの大きさらしい)
d0188185_2122594.jpg

最高に気持ちのいい露天風呂がたったの380円(回数券を買っているので)で堪能でき、しかも自転車も盗られておらず、完璧に満足。銭湯バンザイ!(この→関西の激渋銭湯は私の愛用しているサイトです。)

その後、北上して大阪城公園をブラブラしてから西へ向かい、帰宅。全行程56kmの大阪市内ポタを今日は楽しんだ。
[PR]
by furomikan | 2011-05-03 21:23 | 銭湯 | Comments(2)
Commented by 裕司 at 2011-05-30 20:15 x
(^・^)はじめまして!
裕司と申します。
通天閣真下の[ラジウム温泉]は、新世界に遊びに行った折りには、時々入ります。「露天風呂」も出来てますね。広くて、きれいで、通天閣がよく見えました(^・^)。←この前行った時は私の貸切でした。
脱衣場も広いです。いつも思うのですが、湯船(中央の)の形が、いちょう(銀杏)の葉の形です(末広がり)。御堂筋の銀杏みたいです。いかにも、大阪市内にある銭湯だなあと、非常に気に入ってます。[ラジウム温泉]大好きです。浪速区の宝です!
Commented by furomikan at 2011-05-30 21:49
裕司さん
ここは初めて入ったのですが、確かにめっちゃいいですね!
今度は夜の通天閣を眺めながら入りたいなと思てます。
(でも「ホモ行為は発見し次第、警察に通報!」という貼り紙にはかなり引きました・・・。)